page_top

センター試験をシミュレート!【前日】 取り組んできたことを振り返ってミス予防を! 準備も抜かりなく万全に

  • センター試験をシミュレート! 1週間前~当日…その時、先輩は?
  • [2017/12/22]

持ち物の準備を万全に

 持ち物の準備は必ず前日までに済ませること。忘れ物があっては、精神的ダメージが大きく、試験解答時に影響する。以下の持ち物リストなどを参考に、準備を万全にしておこう。

持ち物チェックリスト

≪受験に欠かせないもの≫

□ 受験票・写真票
コピーを2部とり、自分と家族とでもっておけば紛失したときの備えになる。

□ 黒鉛筆(H、F、HBに限る)
和歌や格言等が印刷されているものは不可。丸い筒状の鉛筆は机で転がるおそれあり。

□ シャープペンシル(黒芯に限る)
メモや計算に使用する場合のみ使用が可能。

□ プラスチック製の消しゴム

□ 鉛筆削り
電動式、大型のもの、ナイフ類は不可。

□ 時計
辞書や電卓等の機能があるものは不可。秒針音のするもの、キッチンタイマー、大型のものは不可。電池切れに備えて2個あると良い。

□ 上履き・下履きを入れる袋
※受験票に「上履き持参」と表示している場合のみ

≪あると良いもの≫

□ ハンカチ、ティッシュペーパー

□ マスク

□ 防寒具
受験する部屋が寒い場合に備えて、余分に上着やひざ掛けなどを。ただし、文字や地図が描かれたものだと脱ぐよう指示されることもある。

□ 音楽プレーヤー
リスニング対策として休憩時間に耳を英語に慣らしておく。また、休憩時間の周囲の会話をシャットアウトするために。

□ 問題集、参考書
使い慣れたものを1~2冊。大量に持っていくのは、体力消耗や置き場の点で好ましくない。

□ 食べ物・飲み物
試験会場周辺に売店がない場合もある。あっても混雑が予想される。お昼ごはんと飲み物は、会場に着くまでに用意したい。小腹が空いたときに、チョコやグミなどを口にするとお腹も満たされ、疲れも和らぐ。

≪人によってあると良いもの≫

□ メガネ
コンタクトレンズの人も部屋の乾燥などで目が辛くなる場合もある。

□ 常備薬
持っていることで安心材料になるなら。ただし、服用すると眠気を催すものもあるので、気を付けてほしい。

□ 心の支えになるもの
お守りや応援メッセージなど、試験会場で励みになるものがあれば。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

センター試験をシミュレート! 1週間前~当日…その時、先輩は? 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中