page_top

【センター8割得点への戦略(番外編)】 “得点が伸びない!”…センター対策のNGパターン

  • [知りたかった!] センター8割得点への『年間学習戦略』!
  • [2018/4/13]

自分では良かれと思って行ったセンター対策が、思いもよらぬ悲惨な結果を招くこともある。
試験結果が出てから悔やんでも、あとの祭り。
ここで失敗の典型パターンを押さえよう。

NG! 「敵は2次試験だけ!」とセンター対策を軽視する

 個別試験の難解な問題と比べて「センター試験は簡単」と甘く見て、センター対策を軽視すると、必ずや手痛い敗北を喫する。センター試験には、試験時間に対する問題量の多さ、穴を鋭く突いてくる設問、紛らわしい選択肢など、高得点を阻む厳しい側面があるのだ。「2次試験前に敗退…」といった状況にならないよう、対策に万全を期そう。


NG! 基本ができていないのに、過去問演習を最優先!

 「過去問に勝る受験対策の手段はない」というのは、センター試験にも当てはまる事実だ。とはいえ、物事には順序がある。最初からセンター試験の過去問演習を中心に学習を進めても、十分な成果は

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[知りたかった!] センター8割得点への『年間学習戦略』! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中