page_top

【受験生の悩みと疑問に回答!】◆記憶◆ 頭の使い方を改善して記憶力を強化する

  • [受験勉強を充実させたいキミに…] 集中力、記憶、睡眠の悩みと疑問に回答!
  • [2018/5/29]

覚えたことをいかに試験本番で再現するか。
受験勉強とは、言ってみればそのための鍛錬だ。
効率よく覚え、記憶を強化し、思い出しやすい状態にしておくための仕組みとメソッドを紹介しよう。


回答いただいた方:宇都出 雅巳さん


Q 記憶を定着させ、強化するには?

 とにかく、くり返すに尽きる。その際のコツが、「ざっくり、何度もやる」ということ。教科書や参考書なら、まずは目次にざっと目を通して全体の大枠をつかもう。次に、ザーッと眺める程度に最後までページをめくる。その次は、気になるところや興味を持てる部分を中心に、少し詳しく読んでいく。というように、最初は大雑把に、次第に細かく…と読み方の精度を上げていこう。最初から丁寧に読み込んでいては膨大な時間がかかってしまい、反復回数が減ってしまう。多少わからないことがあっても、とりあえず読み進めていこう。「くり返すことで強化される」が記憶の鉄則なのだ。


Q 大量の知識を効率よく覚えるには?

 効率よく覚えるためには、覚える対象を理解し、意味づけることが重要だ。バラバラに散らばってい


回答いただいた方

宇都出 雅巳さん

トレスペクト教育研究所代表。東京大学経済学部卒。30 年にわたり、心理学や記憶術、速読などを研究。著書は『暗記が苦手な人の3ステップ記憶勉強術』など多数。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[受験勉強を充実させたいキミに…] 集中力、記憶、睡眠の悩みと疑問に回答! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中