page_top

【受験生の悩みと疑問に回答!】◆睡眠◆ 脳を活性化し学習効率を上げる休息スキル

  • [受験勉強を充実させたいキミに…] 集中力、記憶、睡眠の悩みと疑問に回答!
  • [2018/5/29]

睡眠をただの休息とあなどることなかれ。
1日の学習効率は、睡眠に大きく左右されるのだ。
まずは睡眠がいかに重要かを理解し、学力向上に不可欠な"戦略的睡眠"を手にしよう。


回答いただいた方:友野 なおさん


Q 睡眠にはどんな役割があるの?

 睡眠は受験生に不可欠。人は深い睡眠(ノンレム睡眠)と浅い睡眠(レム睡眠)をくり返しており、深い睡眠の間には成長ホルモンを分泌して脳や身体の疲れを回復させ、浅い睡眠の間には記憶の整理・定着などを行っている。また、10代の人にとって睡眠は脳や身体を育む役割もあり、成人以上に重要なものとなっている。


Q 1日にどれくらい寝ればいい?

 一般的には、14~17歳は8~10時間、18~25歳は7~9時間の睡眠が必要だと言われている。睡眠


回答いただいた方

友野 なおさん

株式会社SEA Trinity代表取締役。睡眠コンサルタント。順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科にて睡眠科学を研究。著書に『正しい眠り方』など。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[受験勉強を充実させたいキミに…] 集中力、記憶、睡眠の悩みと疑問に回答! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中