page_top

【最終攻略ガイド:PART②】 (科目別攻略法) 理科[ポイント・アドバイス]

  • 2019年・センター試験“最終攻略”ガイド
  • [2018/11/14]

あと60日! ここが成否の分かれ目
各科目のベテラン講師が「攻略ポイント」をアドバイス!


物理基礎 代々木ゼミナール:中川 雅夫

考える力を鍛えるために作業を言葉にしてみる

 問題を解くことで思考力は鍛えられるはずなのに、成果が現れない。そんなときは、問題を考える手順を言葉で表してみよう。実際に友人などに説明すれば一番効果的だが、自分一人でも声に出して説明してみると理解が深まるのが実感できる。また、自信がついてきたら、センター試験より少し難しい標準レベルの入試問題で問題を解くテクニックを鍛えておくと、センター本番で余裕が生まれる。

対策の盲点は?

「エネルギー」の対策は興味から
エネルギーという観点から、日常生活を見直してみよう。


物理 代々木ゼミナール:中川 雅夫

分野や形式に左右されずに実力を発揮するための訓練を

 最近のセンター試験では、大問の出題分野に変更が見られる。また、センター試験独特の出題形式もある。このようなことで、せっかく身につけた力を発揮できなくてはもったいない。センター試験の過去問にあたって"実力を出す訓練"をしよう。少し古い問題では出題分野・形式が近年のセンター試験


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

2019年・センター試験“最終攻略”ガイド 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中