page_top

《先輩実態アンケート》 個別試験の直前対策はこうする!

  • 《先輩実態アンケート》合格へ! 2次・個別試験「最終対策」はこれだ!!
  • [2019/1/18]

センター試験が終わってから重視した学習の中身

(複数選択による回答)


 セ試と2次・個別試験では出題傾向や問題形式が異なるのは言うまでもない。そこでセ試後、半数以上の先輩たちは、「受験校の出題内容に習熟」「記述式問題の答案作成の練習」「本番を想定した解答の予行練習」を重視していた。どれも、これまで養成した学力を受験校に合わせて調整するための学習といえる。

 続く「苦手・弱点分野の補強」以下の項目も、これまでの学習をもとに、自分に必要な学習内容を見極めた結果だろう。ラストスパートのこの時期に、あえて「基本や知識事項の確認・補強」を4割以上という、意外に多くの先輩が重視したことにも注目したい。

 私立大の個別試験は早ければ1月から実施される。それまでの限られた時間で最大の成果を得るために、あれもこれもと欲張るのは禁物だ。しっかりと目標を見据えて、必要な学習のなかでも優先順位の高いものから取り組んでいこう。


個別試験対策で役に立った学習手段&学習アイテム

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

《先輩実態アンケート》合格へ! 2次・個別試験「最終対策」はこれだ!! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

6月のテーマ
毎月中旬更新

《難関大受験生向け》大学入学共通テスト 傾向と対策

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中