page_top

先輩たちの『受験生スタイル』:【環境】編

  • 《徹底調査!》先輩たちの『受験生スタイル』をチェック!
  • [2019/3/26]

環境

 最も長い時間、勉強した場所は?

※平日、自主的に勉強した場所を回答(部活をしていた人は引退後)

●自宅なので解法を声に出しながら勉強できたり、英文の音読ができたりするなど、人がいる場所では迷惑がかかりそうな学習をすることができた。自分は1人が集中できた。(同志社大-文・男)

●予備校・塾の自習室には友だちがいたので、わからない問題をみんなで考えて解いたりすることができた。(東北大-工・男)

●自宅でテレビの音や話し声がするなかで問題を解いたことで、騒音にも負けない集中力がついた。(東京大-文科三類・女)

●学校の図書館の場合、過去問などが置いてあるのですぐに利用できる。(京都大-法・女)

●予備校・塾の自習室は周りの人の様子を見て自分も頑張れたし、誘惑するものがなくて集中できた。


蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

《徹底調査!》先輩たちの『受験生スタイル』をチェック! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中