page_top

[大学入試:先輩たちの失敗] 学習計画

  • [大学入試] 先輩たちの失敗&受験のタブー
  • [2019/6/17]

大ざっぱ計画

●1か月単位で計画を立てていたので、1日ごとなど細かい計画はなく、勉強内容が気分に左右されることが多かった。(北海道大-教育・女)

●月初めあたりに漠然と今月は何をやろうかと考えていただけで、具体的に書き出したりはしなかった。自分は受験勉強を限界まで突き詰めてやるべきと考えていたので、志望校に見合った勉強というものはあまり深く意識したことはなかった。ほとんど無計画だったため、自分で問題集を進めることなどができなかった。(千葉大-医〈医〉・女)

●学習計画を立てるときに、夏休みは時間があるから勉強内容を多くしたが、実際は復習に時間を取られて思うようにできなかった。予備日や無理のない期間、勉強内容で組み立てるべきだった。(お茶の水女子大-文教育・女)

●1週間の計画をある程度立てていたものの、終わらなかったときにうまく修正することができなかっ


蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[大学入試] 先輩たちの失敗&受験のタブー 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中