page_top

《東京大・理科二類》英語・化学の解説&アドバイス

  • 【難関大の2次・個別試験】先輩合格者が解説&アドバイス!
  • [2019/10/1]
英語時間管理徹底が鍵に

化学知識問題の解答素早く



東京大学 理科二類 K・Rさん

  静岡県立沼津東高校 2019年 卒

入学大学の2次試験科目:国語、数学、化学、物理、英語


1科目目 英語

 リスニングは満点目指そう


◆出題傾向◆

 例年第1問は要約、第2問は段落整序と英作文、第3問はリスニング、第4問は文法問題と英文和訳、第5問は長文読解という構成のようです。特徴的なのは英作文で、和文英訳、自由英作文とも意味を変えない程度で自然な英語にするよう求められることが多いと感じました。

◆具体的な対策◆

 リスニングは普段から1.2倍速で聞くことで本番のスピードが遅く感じられ、焦らず解答できました。直前期には雑音の中で集中して聞く訓練もしました。英作文は解答のような整った英文を本番の短時間で書くのは難しいと感じたため、毎回ひとつかっこいいと思った表現をノートに写して定期的に見返し

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

【難関大の2次・個別試験】先輩合格者が解説&アドバイス! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

“東京大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中