page_top

【入試の必勝アイテム】:最後に支えてくれたのは?

  • “本番力”を底上げする「入試の必勝アイテム」をさがせ!
  • [2019/11/25]

後半戦の受験勉強を支えたグッズは?

【音楽プレーヤー】
●音楽プレーヤーは受験直前の僕のメンタルを支えてくれたと思います。主にはリスニング用に使っていましたが、長時間勉強していて疲れたときや、模試の成績が悪くショックを受けたときによく、僕の好きな曲を聞いてリラックスしていました。(奈良県立医科大-医〈医〉・男)

【おやつ】
●無印良品の小魚ナッツ。受験期終盤はご飯を食べている時間さえも惜しくて、申し訳ない気持ちになるので小魚ナッツなど栄養のあるお菓子を食べながら勉強していた。チョコレートなども試したがニキビや肌荒れでストレスになった。(立命館大-文・女)

【シャープペンシル】
●受験期に1本1000円以上する高いシャーペンを使ってモチベーションを上げていました。普段の勉強で使うものにお金をかけていると、学習中の気分もかなり違ってきます。(九州大-工・女)

【テニスボール】
●テニスボールを置いておき、集中が切れたら10分程度遊んで戻るなどしました。他にもいくつかありましたが、お気に入りのグッズというよりはすぐに飽きて勉強に戻れる物が多かったです。(東北大-理・男)

【先生のメッセージ】

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

“本番力”を底上げする「入試の必勝アイテム」をさがせ! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

6月のテーマ
毎月中旬更新

《難関大受験生向け》大学入学共通テスト 傾向と対策

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中