page_top

先輩のリアルレポート!【センター試験・当日の朝】

  • 【センター直前・当日・受験後の実際!】先輩のリアルレポート!
  • [2019/12/16]

早めに会場に着いて場に慣れておこう。
気持ちを落ち着けて受験室へ

いつもの気持ちで会場へ

 初めてのセンター試験。といっても、これまでの模試どおりに、過去問演習どおりに、問題を解けば大丈夫。特別なことは何もない。特別なものと意識してしまうと緊張感が過剰に増すので、いつもどおりの心持ちで、ほど良い緊張感を保ちなら試験会場に向かいたい。


当日朝の心境をレポート!

 朝6時くらいに起き、前日にまとめた日本史の苦手分野にさっと目を通して、そのあとはいつもどおり過ごしました。当日の朝はあまり勉強せずに常に気持ちを落ち着かせることに集中し、あまり親にも試験のことに触れないように言っていたので試験で頭がいっぱいになることもありませんでした。
(東北大 Mさん)

 試験の会場に入るまでは、場所が合っているのかとか、時間が間違ってないだろうかとか、余計な心配ばっかりしていたと思います。試験会場は同じ高校の人ばかりで緊張が和らぎました。
(名古屋大 Yさん)


交通機関の遅延に注意

 公共交通機関を利用して会場に向かう受験生は、起床後、天候と運行状況を要確認。降雪や大雨などがあると電車やバスなど交通機関は遅延する可能性がある。その場合、乗換案内アプリなどが示す到着


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

【センター直前・当日・受験後の実際!】先輩のリアルレポート! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中