page_top

日々の過ごし方に配慮し、万全で本番を迎えよう

  • センター試験・直前期の『困りごと』対処法
  • [2019/12/20]

 万全で本番を迎えることが最重要
 体調や日々の過ごし方も配慮を


 まずは下記の表を見てほしい。センター試験直前期、受験生が頭を悩ませがちな困りごとをリストアップしてみた。


直前期にありがちな“困りごと”リスト


 これからの30日間は各科目の得点アップを目指すことと同じくらい、「センター試験当日を心身ともに万全の状態で迎えること」が重要になる。病気で当日試験を受けられなかったり、体調不良でベストの実力を発揮できなかったりすることは避けたい。また不安が多い時期だけに、残された時間をいかに過ごすかという生活上の考え方も重要になる。
 2次・個別試験の配点が大きい難関大学志望者は、本格的なセンター対策を始めるのはまさにこれからだろう。センター試験独特の形式や出題傾向に、短期間でいかに適応するかはこの時期ならではの悩みだ。
 これ以降の記事では健康や勉強、生活といったテーマごとに、ありがちな困りごととその対処法について見ていこう。


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

センター試験・直前期の『困りごと』対処法 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中