page_top

《センター試験・ピンチをどう回避?》試験会場でのピンチ

  • 《体験記&アドバイス!》センター試験・当日のピンチ…どう回避
  • [2019/12/23]

試験会場の“あるある”。
気持ちを乱されないように、
起こりうるピンチをチェック

受験室が暑すぎる!

●部屋が暑すぎる場合は、迷わず試験監督に申し出ましょう。また、そのような事態を避けるために、なるべく薄い服を重ね着していくようにしましょう。そうすれば、温度調節が柔軟にできるようになります。
(東京大 文科三類 Y.Aさん)

●室温は「自分にぴったり! 」はなかなか難しいので、「暑い」ほうに合わせて準備すべきです。重ね着はいくらでもできるから、そういう温度調節の仕方に普段から慣れておくと、本番でも焦らずに済みます。
(早稲田大 教育学部 S.Aさん)

●受験会場が、暖房が効き過ぎて暑かったのですが、会場によっては暑いところがあると事前に聞いていたので、半袖に上着で行きました。試験会場では着たり脱いだりできる服装がおススメ。
(大阪府立大 生命環境科学域 A.Mさん)


気になるその騒音、やめてくれ


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

《体験記&アドバイス!》センター試験・当日のピンチ…どう回避 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中