page_top

先輩たちの実態レポート!:【小論文】直前対策

  • 先輩たちの「記述式・小論文・面接」対策【実態編】
  • [2020/2/12]

先輩からのワンポイントアドバイス

●時事問題に触れ、志望学科で学ぶ内容についての新聞記事や雑誌をたくさん読み、いろいろな題材でとにかく書いた。(東京学芸大-教育・女)

●受験大学の出題傾向を把握するため、過去問に取り組み、国語の先生などに添削してもらいアドバイスをもらう。(愛知教育大-教育・男)

●小論文対策本を読んで型をたたき込み、アイデアをたくさん出す練習をした。(奈良教育大-教育・女)

●私が対策していた大学は読解問題と要約・自由討論問題の形だった。国語の先生や世界史の先生にまでお世話になって文章の背景から理解するように努めた。(岡山大-法・女)

●先生に毎日書き方のポイントを教わり、自分の言いたいことが伝えられる、簡潔な文章の作成を練習した。(徳島大-医〈保健〉・男)

●完璧に模範解答を作ろうとするよりかは、その大学が求めている趣旨に合わせられるようにすることが大切。(津田塾大-学芸・女)


 ★先生との添削指導などで改善点を把握し、書き方のポイントをつかむ★



先輩からの小論文実態レポート


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

先輩たちの「記述式・小論文・面接」対策【実態編】 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中