page_top

先輩たちの実態レポート!:【面接】直前対策

  • 先輩たちの「記述式・小論文・面接」対策【実態編】
  • [2020/2/12]

先輩からのワンポイントアドバイス

●自分の考えや経験、話したいことをしっかりまとめることが大切です。(東京学芸大-教育・女)

●まずは、志望校の面接試験でよく聞かれていることについてまとめる。その後、先生に面接指導をしてもらい、指摘されたことを改善する。(浜松医科大-医〈医〉・男)

●先生に模擬面接をしてもらってコメントをいただき、十分に答えられなかった質問はどう答えるべきか書き出してみる。(大阪大-外国語・女)

●緊張しないで言いたいことを話せるようになるまで、先生や友人と面接の練習を積むことが大切だと思う。(福岡教育大-教育・女)

●前期試験後、その結果が出るまで後期試験の対策として行いました。面接で想定される質問に対して自分の意見を考えておき、週に何回か担任の先生に模擬面接をお願いし、入退室の仕方、受け答えについて見てもらいました。そして、先生からアドバイスをもらって改善を行いました。(徳島大-医〈保健〉・男)


 ★模擬面接を重ねて改善点を見つけ、受け答えの精度を上げていく★



先輩からの面接実態レポート


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

先輩たちの「記述式・小論文・面接」対策【実態編】 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中