page_top

【共通テストの疑問に受験のプロが答える!】センター試験とは何が違うの?

  • ◆徹底ガイド◆大学入学共通テスト…受験勉強は、何が変わるのか?
  • [2020/3/23]

駿台予備学校×螢雪時代 クロストーク

駿台教育研究所 進学情報事業部長
石原 賢一さん
《プロフィール》
駿台予備学校に入職後、学生指導、高校営業、カリキュラム編成を担当後、神戸校校舎長を経て、2006年より現職。大学進学情報や入試分析、高大接続改革関連の情報など、講演会や各種メディアで幅広く発信。

旺文社 螢雪時代編集部 大学入試分析チーフ
小林 弘明
《プロフィール》
全国の大学入試情報、志願者数の動向などを長年分析。蓄積されたデータに基づく「難易変動予測」の記事などを、『螢雪時代』『螢雪時代 臨時増刊』で配信。高校での講演、各種メディアからの取材対応も。


センター試験から何が変わるの?

小林:記述式の出題が見送りになり、全問マーク式という方式は変わらないことになりましたが、共通テストとセンター試験との違いはズバリ何でしょうか?

石原:問われ方が変わる、ということですね。センター試験は少しずつ形式を変えながらも、ある程度は型の決まった問題でした。共通テストではその型がなくなります。ただ、出題範囲も必要な知識も基本的には今までと同じなので、受験生は過度に恐れる必要はありません。

小林:融合問題や複数資料から読み解く問題、複数の正解を選ぶ問題なども出題されます。問題が会話文形式になっているなど、実生活に近いシチュエーションの出題も増えそうです。

石原:例えば今年のセンター試験の地学基礎では、地震やハザードマップについて出題されました。このように、高校で学んできたことを実社会・実生活で使えるかを試す問題は、教科を問わず出題されるでしょう。

小林:「知識の有無を試す」から「知識をいかに使えるかを試す」への転換というのは、センター試験から共通テストへの変化の大きな特徴ですが、これをどう捉えれば良いでしょうか?


この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

◆徹底ガイド◆大学入学共通テスト…受験勉強は、何が変わるのか? 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中