page_top

【“逆算式”合格プランニング】STEP:3「得点プランニング」~STEP:4「年間計画」

  • 【志望校に一直線!】“逆算式”合格プランニング
  • [2020/3/16]

逆算 STEP:3  得点プランニング

伸びしろや効率を踏まえ、各科目の目標点を設定する

 苦手科目の得点に期待せず、得意科目でカバーする作戦も

 ここからは、具体的なプランニングの段階に入る。まずSTEP3では、合格最低点を突破するために、どの科目で何点をとることを目指すのか、受験科目ごとに目標点を設定する。例えば、苦手科目の得点に期待せず、得意科目の高得点でその分をカバーして合格ライン突破を狙うなど、自分の学力特性に合った最も実現可能性の高い得点パターンを検討しよう。

 目標点の設定は、受験までの各科目の学習時間・量にも関係してくる。だから、前のステップで把握した入試の出題傾向と現状の学力・課題を念頭におきつつ、各科目の得点の伸びしろと得点アップの効率性(=かかる手間に対する伸び幅)を慎重に検討し、適切な目標点を設定したい。例えば、同じ苦手科目でも、単なる勉強不足で、やれば伸びる場合もあれば、能力的な相性が悪く、手間をかけてもそれに見合った伸びが期待できない場合もある。

 なお、国公立大志望の場合、「センター試験+個別試験」の合格最低点を目安に、共通テストと個別


この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

【志望校に一直線!】“逆算式”合格プランニング 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中