page_top

【“逆算式”合格プランニング】STEP:5「計画の具体化」~STEP:6「実行&修正」

  • 【志望校に一直線!】“逆算式”合格プランニング
  • [2020/3/16]

逆算 STEP:5  計画の具体化

ノルマや期限を明確にした当面の学習計画を立てる

 使用するアイテムを決め、無理のない計画に調整する

 受験勉強の大枠が定まったら、次はいよいよプランニングの最終ステップ。受験勉強のスタートに向け、「何を・いつやる」を具体化した当面の学習計画を立てる。今の時期なら、とりあえずは夏休み前までの計画を立てるとよい。

 まずは、年間計画をもとに、当面の学習で使用するアイテム(参考書・問題集など)を決定する。実力を引き上げるには、問題集などは「今の実力+α」のレベルの適度に歯ごたえのあるものを選ぶのがコツだ。選ぶ自信がない人は、先生にアドバイスしてもらおう。アイテムが決まったら、1か月単位→1週間単位と学習量を割り振ってみる。あとは、1週間の学習量に無理がないかを検討し、適宜調整すれば計画は完成。最後に、計画内容を自己管理しやすいよう、計画表などに書き出し、「見える化」しておこう。

 計画の最小単位を1週間とするのは、1日ごとに細かく計画しても、急な用事ができたり、気分が乗らなかったりで、予定通りにいかない日も出てくるからだ。厳密すぎる計画、無理のある計画は、実行


この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

【志望校に一直線!】“逆算式”合格プランニング 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中