page_top

先輩たちの“成功と失敗”に学ぼう!:【共通テストの参考になる、センター試験対策 編】

  • 先輩たちの「年間学習」…その成功と失敗に学ぼう!
  • [2020/3/23]

成功

過去問演習は復習に注力し、教科書や教材で確認

 センター試験の過去問は、各教科とも過去5年ぐらいを目安に取り組み、復習をしっかりすることを意識していた。そして、できなかった範囲は普段使用している教科書や教材で確認し直していた。(お茶の水女子大-理・女)


本番を想定し、マークシートを使って過去問演習

 センター試験の過去問は夏頃から解き始めた。夏までは基礎をしっかりやり、そこから演習で応用力をつけていくべきです。また、本番ではマークシートになるため、マークシートでの練習もした。(愛知教育大-教育・男)


通学中にスマホでリスニング対策

 私はリスニングが苦手だったので、音源をスマホに入れて通学中はずっと聞いていた。テストより速いスピードに設定して聞き取り、発音できるまで取り組むことで入試当日は聞きやすかったです。(大


この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

先輩たちの「年間学習」…その成功と失敗に学ぼう! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

6月のテーマ
毎月中旬更新

《難関大受験生向け》大学入学共通テスト 傾向と対策

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中