page_top

【“英語アプリ”って有効?】メリットとデメリットを検証

  • [検証]“英語アプリ”って有効なの?
  • [2020/4/28]

大阪府・関西学院千里国際中等部・高等部
進路指導部部長
米田 謙三先生
《プロフィール》
地歴・公民科、総合探究科教諭(前任の大阪府・羽衣学園高等学校では、英語も担当)。専門分野は ICT と協働学習で、学校現場における効果的な ICT 活用について、全国各地でセミナーなどを実施。警察庁からの委託を受け、児童の効果的なスマートフォン利用を促進。日本ユネスコ協会連盟委員、英語検定協会・派遣講師などを務める。

検証1:学習効率を上げられるか?

 いつでも、どこでも
 効率よく英語学習


 スマホなどに英語アプリをインストールしておけば、手軽にいつでもどこでも簡単に持ち歩くことができ、通学の電車などの待ち時間や休憩時間などに効率よく学習できます。英単語・熟語の暗記はもちろん、リスニングなどの音声学習にもオススメです。アプリには音声再生機能がついている場合が多く、その場ですぐ、必要なら本を開いて音声を聞きながら学べます。

 また、アプリで長文を読み進める場合は、わからない単語や表現があっても、その部分をタップするだけで、その意味が表示されるので効率よく学べます。自分の作った英作文の自動添削や、ビデオ通話でネィテイブや AI(人工知能)との英会話の練習も可能です。



 アウトプット活動が
 不足しがち


 英語アプリは決められたプログラムの中で動いています。メモ機能がなければ、書き入れたりするこ


この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[検証]“英語アプリ”って有効なの? 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中