page_top

「総合型&推薦型」入試 合格へのアドバイス②:東京都立国立高等学校・西田環先生

  • 《進路の先生に聞く》「総合型&推薦型」入試 合格へのアドバイス
  • [2020/5/29]

 強い志望理由に加え学力重視
 選抜に対応できる学力をつけよう

東京都立国立高等学校 進路指導主任 西田 環 先生
担当教科:数学


「総合型&推薦型」には
どんな生徒が向いている?

 「総合型&推薦型」入試では、学力試験の成績より、学びへの意欲、関心、人物像が重視され、面接、小論文、グループディスカッションなどで評価されます。そのため各大学のアドミッションポリシーに合っていて、将来の目標が明確に固まっている高校生に向いています。さらに、特別な能力や資格、飛び抜けた個性や特技があればアピールできるので、自分の個性を受験に生かすことができる人は有利です。

 これまでのAO入試と違い、出願書類だけの評価ではなく、調査書にある学力の評価や口頭試問、学科試験、大学によっては大学入学共通テストの結果などを評価する入試になります。強い志望理由と合わせ、日頃から良い成績を取ることをめざした学校生活を送り、学力を重視した内容の一般選抜にも対応できる学力を養うことが必要です。



「総合型&推薦型」入試に
合格するのはこんな生徒


この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

《進路の先生に聞く》「総合型&推薦型」入試 合格へのアドバイス 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中