page_top

『面接』に臨むときに大切なこと

  • これが聞かれる!『面接』先輩レポート大分析!
  • [2020/6/2]

目的・志望理由を明確にしよう

 先輩たちのリアルな面接レポートを見ると、「やっぱりこの学部ではこういうことが聞かれるよね」というものから、「えっ、こんなことを聞かれるの?」というものまでさまざまだ。もちろん、同じ大学・学部であってもすべての受験生に同じ質問をされるわけではないし、前年まではこういうことが聞かれていたのに今年は突然傾向が変わった、ということもある。それは、旧センター試験や国公立大二次試験・私立大個別試験でも同じこと。出題傾向がある年から変わるのはよくあることだ。

 つまり、面接においても「想定される質問に対する答えを丸暗記していたのではダメ」といえる。そもそも、推薦・総合型選抜は「この大学でこういうことを学びたい。これが学べるからこの大学・学部を志望する」という目的が明確にある状態で受験するのが大前提。その目的・志望理由がはっきりして


この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

これが聞かれる!『面接』先輩レポート大分析! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

6月のテーマ
毎月中旬更新

《難関大受験生向け》大学入学共通テスト 傾向と対策

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中