page_top

『面接』先輩レポート:【人文・社会科学】系統

  • これが聞かれる!『面接』先輩レポート大分析!
  • [2020/6/2]

いわゆる「文系学部」といわれるのがこの系統。法学部であれば法律や政策に関する質問、経済系であれば最近の経済に関する質問は必ずされると思っていたほうがいいだろう。新聞やテレビなどのニュースにアンテナを張り、それについて自分の考えもまとめたうえで面接に臨もう。

文学部 系

これが聞かれた!

〇(翻訳家志望の受験生に対し)翻訳家を目指すうえで、参考にする・尊敬する翻訳家はいるか。
〇作品を翻訳する難しさを考えたことはあるか。
〇自分で執筆するような表現活動をどう思うか。(東北大-文[人文社会])

○カウンセラーになるためにすべきことは何か。
○産業カウンセラーとして、将来どのような取り組みをするか。(筑波大-人間学群[心理学類])

○今までに読んだことのある古典や近代文学作品は?


この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

これが聞かれる!『面接』先輩レポート大分析! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

6月のテーマ
毎月中旬更新

《難関大受験生向け》大学入学共通テスト 傾向と対策

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中