page_top

【当日の朝】大学入学共通テスト シミュレーション!

  • [センター試験を受験した先輩の意見を参考に]大学入学共通テスト“直前・当日”シミュレーション!
  • [2020/12/18]

2021年1月16日(土)6:00〜
場の雰囲気に慣れるため早めに試験会場へ


「初の試験」でも恐れず

 初めての大学入学共通テスト。不安を感じるのは仕方がない。こういうときは、確かなことに目を向けることだ。新しい試験になっても、出題範囲は変わらない。そして、受験生はみんな同じ条件で受験する。これまでの対策に自信をもって、過度に恐れず試験会場に向かおう。


当日朝の心境は?

 緊張よりも高揚感が勝っていました。出発前は、忘れ物がないか念入りに確認。後は、好きなお菓子をカバンに入れました。母が普段と変わらない対応をしてくれて、車を降りる時に「楽しんでおいで」と言ってくれたことを覚えています。
(東京大 Kさん)


 親には「結果は聞かないでね」と言っておきましたが、いま思うと、もう少し自信をもって家を出ても良かった気がします。家を出るときには親が玄関まで来てくれて、「頑張ってね」と言ってくれ、あらためて頑張ろうという気になりました。
(京都大 Iさん)

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[センター試験を受験した先輩の意見を参考に]大学入学共通テスト“直前・当日”シミュレーション! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中