page_top

【試験開始まで】大学入学共通テスト シミュレーション!

  • [センター試験を受験した先輩の意見を参考に]大学入学共通テスト“直前・当日”シミュレーション!
  • [2020/12/18]

2021年1月16日(土)8:00〜
筆記用具などは机上へ
使用NGの物はカバンへ


スマホの電源をオフ!

 試験官が入室したら、スマホの電源はオフに。そのほかの電子機器も同様に電源を切って、スマホと一緒にカバンにしまうこと。これらは試験中の使用はもちろんNGだが、身に着けていても不正行為とみなされるので注意しよう。


スマホの扱いは?

 試験前にスマホを机上に出す指示があり、その場で、マナーモードではなく、電源を落とすよう言われました。その後、一斉にカバンにしまいました。試験後は、試験官から許可されるまで、スマホを触ることはできません。試験が終わり、許可があった後は受験室内でスマホを使用できました。
(東京大 Kさん)


 スマホ以外の、音楽プレーヤーやスマートウォッチなどの機器も電源を切って片付けておくように注意されました。
(京都大 Iさん)

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[センター試験を受験した先輩の意見を参考に]大学入学共通テスト“直前・当日”シミュレーション! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中