page_top

[センター受験者に聞く!]反省と自己採点/後の戦略

  • [センター試験を受験した先輩の意見を参考に]大学入学共通テスト“直前・当日”シミュレーション!
  • [2020/12/18]

東京大学 文科三類 K・Rさん 女子
(宮崎県立宮崎西高校卒)

● 反省
センター試験までにやれることはやり尽くしていたので、後悔や反省はありません。地歴の問題集を解いたときにノートにミニ解説を自作していたこと、古典の単語や要点をノートに書き記していたことが役立ちました。

● 自己採点
自己採点は翌日朝に学校で行いました。目標点は具体的に設定していませんでしたが、9割を超えられたことには安心しました。個別試験の配点が非常に大きいので、特に満足することなく、英語の満点には心の中がカーニバル状態でしたが、自己採点後には個別試験のことで頭はいっぱいになっていました。しかし、自己採点で安心することができたので、個別試験のことにすぐ切り替えられたと思います。

● センター後の戦略
センター試験の結果に満足することなく、これまでの学習ルーティンを繰り返しました。個別試験はどの科目も不安を抱えていたので、バランスよく学習することを心がけましたが、特に国語、地歴を重点的に行いました。国語は先生に添削していただいた解答を何度も模範解答と見比べ、納得いくまで質問に行きました。世界史は特に不安だったので、過去問を解いては添削・助言を先生にお願いし、ノートにまとめて不安要素を取り除きました。地理は演習後、解説と資料集を読み込み、理解できない部分は理解できるまで質問しました。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[センター試験を受験した先輩の意見を参考に]大学入学共通テスト“直前・当日”シミュレーション! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中