page_top

適切な学習プランを設計し、無駄を徹底的に排除!

  • [無駄を省いて最短アプローチ!]難関大“合格ルート”の作り方
  • [2021/3/17]


適切な学習プランを設計し、無駄を徹底的に排除!

 大学受験の1年が始まる。1年を長いと思うかもしれないが、少なくとも難関大を目指す受験生にとっては、けっして長くはない。難関大合格のためにやるべきことはたくさんある。それを最低限こなすだけでも、時間はあっという間に過ぎ去っていく。まして無駄な勉強に多くの時間を割いていては、1年で難関大に合格することは困難と言わざるを得ない。だが、例年、多くの受験生が、意図せずとも、合格につながらない無駄な勉強をして時間を浪費し、自ら難関大合格の可能性を狭めているのが現実。難関大を目指すのであれば、この1年を通して無駄を徹底的に省くことが重要な課題となる。

 そこで、この時期に重要になるのが、受験勉強のプラン設計だ。受験勉強のスタートを切る前に、合格するために何が必要かを見極め、この1年、そして、今やるべき受験勉強をプランニングするのだ。適切なプランに基づいて受験勉強を進めていけば、学習の無駄を大幅に削減でき、難関大合格の可能性をぐんと高めることができる。このあとのページでは、そのノウハウを詳しく解説していくので、ぜひ実行し、1年後の難関大合格につなげてほしい。



受験勉強の “無駄” につながる要因をチェ ック

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[無駄を省いて最短アプローチ!]難関大“合格ルート”の作り方 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

6月のテーマ
毎月中旬更新

《難関大受験生向け》大学入学共通テスト 傾向と対策

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中