page_top

難関大合格ルートの作り方【STEP5】受験勉強全体の計画を立てる

  • [無駄を省いて最短アプローチ!]難関大“合格ルート”の作り方
  • [2021/3/17]

必要な学習を洗い出し、3段階でスケジューリング

 次のステップは、各科目について受験勉強の骨格となる年間計画を組み立てる。まず、その前提として、科目の履修内容、入試の出題傾向、現状の学力・課題などを踏まえ、各科目で"受験までに必要と思われる学習内容"をリストアップし、受験勉強の全体像をつかんでおこう。

 そのうえで、科目ごとに、目標得点に到達するために、この1年、いつまでに、学力をどの水準(得点レベルや偏差値など)に引き上げることを目指すのか、各時期の到達基準を設定。さらに、それをクリアするために各時期に何を学習し、どういう学力を身につけるのか、時期別の学習目標を立てる。あとは、方法・手段や量を考え、各学習にいつ取り組むか、おおまかにスケジューリングすれば、年間計画は完成だ。

 なお、年間計画を立てる際、必ず押さえたいのが学力養成の3段階。受験勉強では、「基礎力養成→応用力養成→実戦力養成」という3段階で、入試を攻略できる学力を身につけるのが鉄則なのだ。特に大事なのが、最初の基礎力養成。ここが弱いと、難関大入試にはまず太刀打ちできない。夏休み中には万全の基礎固めを終えられるよう、慎重にプランニングしたい。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[無駄を省いて最短アプローチ!]難関大“合格ルート”の作り方 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

6月のテーマ
毎月中旬更新

《難関大受験生向け》大学入学共通テスト 傾向と対策

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中