page_top

[受験勉強のやる気を高める!]目標設定&達成メソッド

  • [受験勉強のやる気を高める!]目標設定&達成メソッド
  • [2021/3/26]

受験を戦い抜くうえで、目標設定は重要だ。
この時期は第1志望校がまだ決まっていないという人もいるだろう。
どのような目標設定を行い、どのようにその達成に向けた努力をすればよいか。
メンタルトレーニングの著書もある化学講師の岡島卓也先生に、受験における目標設定についてお話をうかがった。

岡島卓也先生


[受験勉強のやる気を高める!]目標設定&達成メソッド

本能が喜ぶことを理解すれば一生ものの武器を手にできる

 一生懸命に受験勉強して大学に入学し、就職や進学など卒業後の進路を考える時、「自分のやりたいことがわからない」、「自分が何に向いているかわからない」という人は意外と多くいます。 これはメンタルトレーニングでいう自分の「本能」の観察が十分でないため、自分が本当にやりたいことや、自分がどんなことに楽しさや喜びを感じるか、ということが理解できていない状態です。自分の本能が喜ぶことを理解できていれば、それに従ってやりたいこと、つまり目標を定めることができます。

 私は普段指導している受験生に「人生は大学に入って終わるわけではなく、入学した大学を卒業して社会人になってからの方が圧倒的に長い」とよく伝えています。いまの時代、学歴社会という価値観もかなり崩壊しつつあります。有名な大学に合格できたら、それで一生安泰ということはありません。せっかく就職した仕事が長く続かなかったり、転職ばかりを繰り返してしまったりするともったいないですよね。

 今回紹介するメンタルトレーニングで自分の本能が喜ぶことを理解し、それに沿った志望校の設定に挑戦してみましょう。大学受験を通じて自分の本能を把握しておけば、大学卒業後の進路選びにもつながってくるはずです。大学受験を通じてメンタルトレーニングのメソッドを身につければ、それは皆さんの今後の人生においても、大きな武器になります。

著者プロフィール

岡島 卓也 先生

河合塾、ベリタスアカデミー化学科講師。高校1・2年生~高卒生クラスまでを幅広く担当。15 年間化学を教えるなかで、合格には「学力×メンタル」が必要と考え、受験の世界にメンタルトレーニングを普及させる活動を行っている。著書に『共通テスト化学 実験・資料の考察問題 24』(旺文社)などがある。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

12月のテーマ
毎月中旬更新

大学入学共通テスト 出題予想&対策のツボ!

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中