page_top

[大問別平均点から見えた]“共通テスト”差がつく問題・落とせない問題

  • [大問別平均点から見えた]“共通テスト”差がつく問題・落とせない問題
  • [2021/5/18]

『螢雪時代』編集部では、2021年共通テスト「第1日程」の受験者の一部を抽出し、自己採点時に得点調査を行い、各科目の大問別平均点と配点に対する得点率を算出した。
これを見れば、国公立大受験生にはどんな問題が解きやすく、逆に難しかったがわかる。
その中から、特に差がつく難問、絶対落とせない得点源の問題をピックアップする。

【本データの見方と注意点】 
①科目ごとに、科目名には合計の平均点と満点を示した。大問別集計の表には、大問名、設問内容、得点率、平均点、配点を表示した。
②「差がつく問題」として科目内で平均点の得点率が最も低い大問を、「落とせない問題」として同じく最も高い大問を表示した。
③公民および理科②の大問別および合計の平均点は得点調整前のもの。
④倫理、政治・経済との共通問題が多い「倫理、政治・経済」、大問数が少なく50点満点の理科基礎科目、受験者数が1万人未満の科目は割愛した。

得点調整前のデータから科目間の難易差を実感

 『螢雪時代』編集部では、1月16日・17日の共通テスト「第1日程」実施後の自己採点時に、受験者の一部に対して得点調査を行い、各科目の大問別平均点と、その配点に対する得点率(%)を算出した。この集計は、公民および理科②の得点調整(下図を参照)が行われる前のデータを集計しているため、科目間における問題の難易差がより鮮明に表れている。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中