page_top

難関大学合格者アンケート!《大学別・科目別》傾向と対策

  • 難関大学合格者アンケート!《大学別・科目別》傾向と対策
  • [2021/9/15]

夏までの基礎固めを経て、いよいよ共通テストや個別試験対策に本格的に取り組む受験の後半戦へ!
ここからは、自分の目指す志望校・学部に合わせた学習戦略が必要不可欠です。
難関大の先輩たち100人が出題傾向をどう分析し、どのように対策したのか、その秘訣を伝授します!


4月以前

共通テストで勉強の勉強をするイメージ。教材や過去問が豊富で勉強しやすく、何割とれるかで受験者の中での位置がわかる。(上智大-総合人間科学・女)


8月

2次対策と、共通テスト対策を両立させる時期を長く設けるべきだったと後悔。私はかなり早くから共通テスト対策に絞っていたため、準備時間は十分だったが、時間が長い分だらけた計画になってしまった。(早稲田大-人間科学・女)


9月

東北大を前期で受けるつもりだったのでこの時期で良かったと思いますが、AOⅢ期を狙うならもう少し早くても良かったと思います。(東北大-文・女)


12月

理科基礎は出題形式に慣れるのに時間がかかったため、もう少し前々からやっておいたほうが焦らずに済んだ。(一橋大-商・女)

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中