page_top

[難関大学生 座談会]先輩たちの本音トーク【第7回】

  • [難関大学生 座談会]先輩たちの本音トーク【第7回】
  • [2022/9/27]

連載の第7回は「大学受験後半戦の不安としくじりを振り返る」がテーマ。
今月からメンバーが入れ替わり、新たに難関大学の1年生4人を迎えてお届けする。
夏休み明けの不安や、後半戦でやってしまったしくじり、人間関係の変化など、現役の受験生がこれからの時期に参考にできる経験談を率直に語り合ってもらった。
※座談会はオンラインで収録しました。

【今月のテーマ】大学受験後半戦の不安としくじりを振り返る


≪今月の参加メンバー≫
********
北海道大学 総合理系 1年 A・Rさん(男子)
静岡県出身。最近ハマっていることはサウナ。試験終了後などにサウナで疲れを取っている。
********
東北大学 工学部 建築社会環境工学科 1年 T・Sさん(男子)
静岡県出身。野球観戦が趣味で、仙台の球場を友達と訪れ、プロ野球の試合を観戦している。
********
京都大学 医学部 人間健康科学科 1年 Y・Yさん(女子)
北海道出身。受験生時代のご褒美グルメは、勉強の合間のチョコレート。つい食べ過ぎたことも。
********
早稲田大学 文学部 1年 F・Rさん(女子)
東京都出身。ハマっていることは岩盤浴。暑い空間で汗をかくことでリフレッシュしている。



夏休み明け、受験勉強に関してどんな不安や課題を感じていたか

――今回から、また新しいメンバーを迎えて座談会を行います。まずは高校3年生の夏休み明けの時期、受験勉強についてどんな不安や課題を感じていたかを教えてください。

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中