page_top

[秋からの学習で大事なこと]模試は自分の現状を分析するチャンス。最大限に利用し飛躍の起点にしよう

  • 《[難関大]攻略へGO!》秋からの“王道学習”とは?
  • [2019/9/19]

東京大学 文科三類1年 H・Tさん

  2019年 富山県立富山中部高校卒

課題は何?

 秋口の学力・状況を振り返る

 数学、英語は苦手のまま 歴史もほとんど手つかず

 高1のときから数学が苦手で、高3の夏休みに勉強はしたものの、夏休み明けになっても状況は変わりませんでした。英語は英単語や英文法が頭に入っておらず、長文ではしばしばわからない単語にぶつかるため辞書が欠かせず、マーク模試では発音、アクセント、文法の問題でいつも失点していました。国語は得意科目で、模試でも良い点が取れていましたが、日本史と世界史は学校の授業の進度が遅く、センター試験に間に合うのかと焦っていました。


秋のスケジュール例

記事画像

秋からの対策!

 志望校攻略に向けた学習内容

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

《[難関大]攻略へGO!》秋からの“王道学習”とは? 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“東京大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中