page_top

東京大学:I・Mさんが受験期の[夏]を大公開!

  • 《合格体験記》難関大合格者の[夏]を大公開!
  • [2020/7/22]

 理系科目で演習量も基礎力も不足
 基本問題の演習で苦手分野を克服

● 東京大学 理科二類 1年 I・Mさん
 2020年 東京都立西高校

個別試験科目:国語、数学、物理、化学、英語
センター受験科目:国語、地理B、数学ⅠA・ⅡB、物理、化学、英語


夏に向けて学力分析!

1学期の反省

 理系科目は演習量不足
 基礎が身についておらず


 理系科目、特に数学と物理は問題集が1冊も終わっていなかったり、分野によっては基本的な問題も解けなかったりといった状態で、基礎が身についていないと感じていました。化学は有機化学の演習不足や、平衡に関する問題の理解不足を感じていました。
 英語は、学校の授業での積み重ねや、塾での問題演習を通して、東大入試に太刀打ちできる力が身についてきていると感じていたので、特に不安は感じませんでした。


夏の課題設定

 理系科目の基礎固めに
 ほとんどの時間を費やした


 理系科目の基礎を固めようと思いました。


この記事で取り上げた大学

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

《合格体験記》難関大合格者の[夏]を大公開! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“東京大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中