page_top

先輩目線で「難関大入試科目」をレクチャー[東京大学]

  • 先輩目線で「難関大入試科目」をレクチャー
  • [2020/9/25]

東京大学 文科一類 A.Kさん

2020年 東京都・筑波大学附属駒場高校卒 男子
入学大学の夏の判定:A

2次・個別試験で受験した科目国語、世界史、地理、数学、英語 
入学大学の過去問 総学習量:国語10年分、世界史40年分、地理27年分、数学5年分、英語27年分、リスニング10年分
併願受験した大学:早稲田大学政治経済学部、早稲田大学法学部


夏までの学習を振り返って

苦手科目の世界史を重点学習。教科書などで通史を理解

 英数国に関しては、実力を落とさないように毎日塾の宿題を一定量こなしました。重点的に勉強したのは苦手の世界史で、塾の教材と教科書・図表を使い、通史のまとめノートを作成しました。徹底的に勉強したおかげで得意科目になりました。
 反省点は2つです。1つは苦手科目の地理の勉強をやや怠ったことです。センター模試を定期的に解いてはいましたが、やや散漫な学習になってしまいました。もう1つは、古文・漢文の個別試験の過去問を解かなかったことです。過去問演習にかける時間があまりなかったためですが、基本的な文法事項や単語を一通り身につけているのであれば、この時期から過去問演習に入ってもまったく問題ないと思います。心の余裕を持ってたくさんの問題を解くことで、着実に実力を伸ばせるはずです。

この記事で取り上げた大学

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

先輩目線で「難関大入試科目」をレクチャー 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“東京大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中