page_top

知っておきたい「大学入試キーワード」

  • [2019年 大学入試]まるごとガイド
  • [2018/3/14]

自分に合った志望校への受験プランを有利に進めるためには、大学入試の制度と併せて“用語”についても知っておきたいもの。数ある大学入試用語の中から少しだけピックアップしたので、理解を深めるきっかけにしてほしい。


1 募集人員入学定員の違いは?

 大学入試は、アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)に基づいて選抜方法・対象が定められ、一般入試・推薦入試・AO入試・帰国子女入試・社会人入試などと様々な種類に分かれている。いずれの入試でも、学部(学科)等ごとに募集する人員が定められているが、この「入試単位での人員」のことを募集人員という。すべての入試の募集人員を合計したものが入学定員となる。

2 志願倍率実質倍率ってどう違うの?

 大学入試を受験するには、まず受けたい学部・学科等の願書を書いて、決められた期日までに提出

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[2019年 大学入試]まるごとガイド 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中