page_top

[大学の基礎知識] 学部・学科を知ろう!

  • [入学後の“学び”がわかる!] 大学の基礎知識
  • [2018/4/27]

大学について案外知っていそうで知らないことの一つが、大学の学部・学科の内容や仕組み。 そもそも学部・学科とは、どんな学びの場なのだろう。まずは、その基礎知識を押さえておこう。

学部・学科のABC. これだけは押さえる!

 大学で何を学ぶかをある程度絞り込めたら、それを実際にどこで学ぶかが重要となるが、その入り口にあるのが学部と学科だ。
 大学で学べる学問は大きく5つの系統に分類できるが、各系統にはさまざまな学問が含まれる。まず学部とは、さまざまある学問のうち、互いの専門分野の関連性や共通性が特に強い学問が集まった教育・研究の場だ。そして各学部に含まれる学問群はさらに専門・細分化されるが、その組織を学科という(学科がさらに専攻やコースに分けられる大学もある)。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[入学後の“学び”がわかる!] 大学の基礎知識 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中