page_top

[大学の基礎知識] 大学の「授業」を知る6つのキーワード

  • [入学後の“学び”がわかる!] 大学の基礎知識
  • [2018/4/27]

Keyword 1
カリキュラムとシラバス

 高校までの授業では、履修すべき教科・科目が国により決められているが、大学ではそれぞれの大学が各学科で学ぶべき内容を体系的に定めている。これがカリキュラムだ。
 シラバスとは、各授業の内容や目標をはじめ、スケジュールや必要な教材、成績評価の方法などを網羅したもの。学生たちはこれを参考に履修する授業を決める。志望校を選ぶ際は、カリキュラムやシラバスを確認し、具体的な学びを比較したい。


Keyword 2
ゼミ・研究室

 1人の教官が数名~多くても10名程度の学生を対象に、専門分野に特化した授業や学生による研究報

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[入学後の“学び”がわかる!] 大学の基礎知識 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中