page_top

センター試験【1週間前】をシミュレート!

  • [1週間前からの準備と対策] センター試験をシミュレート!
  • [2018/12/20]

できないことよりもできることに目を向ける。
“慣れ”によって不安を抑制

試験前の鉄則を4つ

 この時期は気持ちの動揺を回避し、確実な手応え感を重ねることが大事。それが安心と自信につながる。そのための4つのポイントを紹介。


復習重視

 新しい問題、過度に難しい問題に取り組まない。直前期に未知のものに対峙すると、焦りや不安が増強される。この時期は、解けた問題の解法を確認する。間違えた問題を解き直して、ミスの回避策を頭に定着させる。「確実に解ける」という手応えが、心の安心材料になる。


慣れを作る

 当日の交通機関の状況やアクセスルートを把握する。試験会場の様子を下見する。試験当日は普段の服装で、普段の学習道具を使用し、いつもの食事を摂る。初見のものをなくし、特別なことをしない。知らないことに触れると過剰に不安になる時期なので気をつけよう。

ルール決めておく

 迷いは集中を妨げる。試験当日になって、あれこれ迷わないように、事前にルールを確立しておこ


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[1週間前からの準備と対策] センター試験をシミュレート! 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中