page_top

センター試験を終えて…先輩の「反省とアドバイス」

  • [1週間前からの準備と対策] センター試験をシミュレート!
  • [2018/12/20]

● 東北大学 理学部 生物系 1年 S・Yさん
(東京都・多摩大学附属聖ヶ丘高校卒)
センター試験 総合点 759点/950点満点

自己採点の判定と出願

 結果は散々で、総合得点が8割に2点ほど届かず。数学で失敗をして、目標の8割5分とは大きく離れていて「やらかした」という感じでした。東北大の判定はC判定でした。

 しかし私は、以前からC判定以上なら東北大を受けるつもりでした。C判定でも、その中で真ん中あたりに位置していたので、予定どおり前期日程は東北大に出願しました。後期日程はB判定以上なら首都大学東京と決めていて、自己採点の結果はB判定の上位だったので、こちらも予定どおりに出願しました。


反省

 試験前に自分の注意点をまとめた手帳を見返したことは効果的で、このおかげでミスを減らせました。ただ私は数学の試験で何度か焦ってしまい失敗してしまったので、その点ではもっと注意しておくべきだったと思います。


センター後の取り組み

 併願予定校の過去問を、それまであまり解いていなかったので、まずは一通り解きました。その後、


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[1週間前からの準備と対策] センター試験をシミュレート! 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中