page_top

[大学生にアンケート調査]勉強のやる気を支える志望を見つけよう!

  • [大学生にアンケート調査]勉強のやる気を支える志望を見つけよう!
  • [2021/3/29]

受験勉強のやる気を支えるためにも、志望する大学・学部・学科選びは大切だ。
そこで現役大学生にアンケート調査を行い、自分自身の志望の見つけ方や実際入学してみてどうだったか、感想を寄せてもらった。
大学入学後に後悔しないためにも、先輩たちの経験と助言を参考にしてほしい。


Q:現在の学部を目指した理由は?

[文系] 法学部

▶京都大学 4年生 女子
受験時は大学卒業後の進路を具体的に決定できていなかったが、法学部であれば卒業後の進路を幅広く選ぶことができ、法曹だけでなく民間企業や公務員にも進めると思ったため、法学部を志望した。また、当時話題になっていた憲法問題にも興味があった。


[文系] 経営学部 経営学科

▶横浜国立大学 2年生 女子
大学卒業後は経営コンサルタントを志望しているため。大学で学び、将来は個人商店の集客支援をしたり、起業のアドバイスやコラボレーションのアイディアを提案したりして、社会全体の経済の流れを読み、企業の売上に貢献できるようになりたい。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中