page_top

センター試験[前日]やるべきことはやったはず。自信をもって明日を迎える!

  • [センター試験]ザ・ シミュレーション!
  • [2017/1/10]

多くの人にとって未知の試験ともいえるセンター試験。
本番で実力を発揮するにはその不明点をなくしておくことが大事。
そこで、センター試験の流れや会場の状況をここで解説したい。
シミュレーションで先手必勝だ!

試験当日の持ち物をチェック

 忘れ物がないように、前日に持ち物の準備とその確認をしておこう。受験に欠かせないもの、あったほうが良いものに分けて持ち物をチェック。以下のリストを参考に準備しよう。


体に負担の少ない食事を

 体に負担の少ない食事を。揚げ物などコッテリとしたものを食べ過ぎれば、胃もたれで次の日に影響するかもしれない。また、生もので“あたる”のも恐い。前日だからといって特別なものではなく普段どおりのバランスのとれた食事をとり、就寝の2時間以上前に食べ終わるようにしよう。

前日の学習アドバイス

 これまでの演習で間違えた問題を見直しておきたい。独自のまとめノートがあれば、それを見直すことで自信にもつながる。リラックスしながら取り組める程度の学習がちょうど良い。もちろん未習範囲があれば、そこに取り組むべきだ。ただし、そのことで焦ってパニックにならないように気を付けて。

先輩の経験談!

直前でも学校に行って学ぼう

一橋大学 法学部 Y・Aさん

 直前でも高校に行ったほうが良いです。一人より友だちと一緒に勉強したほうが、得られるものが多いから。友だちから問題を出してもらったり、説明を受けたりすると、自分が気付いていなかった知識や考え方を得ることができました。心細さも解消されますので、ぜひ学校を活用してください。

この記事は「螢雪時代(2017年1月号)」より転載いたしました。


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[センター試験]ザ・ シミュレーション! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中