page_top

センター試験[2日目]理系科目をクリアして2次試験に弾みをつける!

  • [センター試験]ザ・ シミュレーション!
  • [2017/1/14]

多くの人にとって未知の試験ともいえるセンター試験。
本番で実力を発揮するにはその不明点をなくしておくことが大事。
そこで、センター試験の流れや会場の状況をここで解説したい。
シミュレーションで先手必勝だ!

 理系科目が課される2日目。頭を切り替えて挑もう。理科基礎を受験する人はこの日も朝早めに会場入りすることになる。理系受験者はこの日が力の見せ所となるだろう。理科を2科目受験する場合は試験は長丁場になるので、最後の力を振り絞ろう!


理科①

9:30~10:30

 「基礎」を付した科目(物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎)を60分で必ず2つ受験する。出願時に登録していなければ受験はできない。理科の受験パターンは4通りあり、出願時に申請することになるが、ここであらためて確認しておこう。

●理科の受験パターン
A : 理科①(=「基礎」を付した科目)から2科目選択
B : 理科②(=「基礎」を付していない科目)から2科目選択
C : 理科①から2科目、および理科②から1科目選択
D : 理科②から2科目選択

数学①

「数学Ⅰ」「数学Ⅰ・A」
11:20~12:20

数学②

「数学Ⅱ」「数学Ⅱ・B」「簿記・会計」「情報関係基礎」
13:40~14:40

 理科基礎を受験しない人は、数学①の時間に頭がフル回転するように準備を整えておくこと。ここから計算を駆使する問題になるので、思考法を数学的に切り換えるために、試験前に解法整理などをしておくと良いだろう。大問によっては出題傾向が変わることも考えられるので、そうした場合に焦らないように事前に対処法をシミュレーションしておきたい。数学①の後のお昼休憩中は過去を振り返らず数学②に気持ちを切り換えること。

先輩の経験談!

数学の問題用紙の科目に注意

横浜国立大学 理工学部 S・Tさん

 問題用紙の最初には「数Ⅰ」の問題があり、そのあとページをめくっていくと「数Ⅰ・A」の問題があります(これは「数Ⅱ」「数Ⅱ・B」でも同様です)。「数Ⅰ・A」で受験する人が、勢い余って、最初にある「数Ⅰ」の問題を解いてしまわないように気を付けてください。地歴・公民と違って問題自体は同じ数学なので、誤って「数Ⅰ」を解いていることに気が付きにくいのです。私は模試でその失敗を経験したので、本番では気を付けました。

理科②

2科目受験 15:30~17:40
1科目受験 16:40~17:40


 2科目受験の場合、地歴・公民のときと同じように、第1解答科目を最初の60分で解く。その試験終了後の10分間で解答用紙の回収と次の第2解答科目の解答用紙が配られる。その間は移動したり、参考書を見たりすることはできない。そのあと、第2解答科目の解答スタートとなる。この場合、130分間、座りっぱなしとなる。センター試験の最後の教科なので、疲労度も相当なはず。「あともう少し」と自分に言い聞かせて、気を抜かずに力を出し切ろう。

先輩の経験談!

試験は心理面が3割

一橋大学 法学部 Y・Aさん

 学力があっても、緊張や不安があるとそれが出し切れない。試験の結果は、学力7割、心理3割だと思います。それぐらい試験では心の余裕が大事。だから試験前までに「やれることはやった」と胸を張って言えるくらいでないと。勉強もそうだし、受験のための準備もそう。できるかぎりの準備をして試験に挑むことです。

先輩の経験談!

家族の言葉が心の支えに

千葉大学 教育学部 S・Mさん

 家を出る前に母から渡された「キットカット」。家族の人数分あって、一つひとつにメッセージが書かれていました。休憩中にそれを見ながら食べて、心もお腹も満たされて、やる気が出ました。こういうものも試験では大きく影響すると思いました。

センター試験終了!

 自宅に帰ったら、自己採点を。それをもとに2次試験の出願先を検討する。“センターリサーチ”などの志望校の判定を参考にして、そして先生の意見も聞いて、納得のいく出願をしてほしい。センター試験が終わっても、気持ちを緩めてはいられない。すぐに2次試験対策に頭を切り換えて、取り組みを始めること。志望校合格まであともう少しだ!

この記事は「螢雪時代(2017年1月号)」より転載いたしました。


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[センター試験]ザ・ シミュレーション! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中